加佐ノ岬夕陽ポタリング2021-10-03

ポタリング

投稿から2ヵ月も前なので忘れてる所あるかもしれないですが、お昼過ぎに夕陽を見に加佐ノ岬にポタリングしてきました。

10月からの1ヵ月ぐらい、ニコニコ動画に動画投稿の編集していたので、ブログの書き方忘れていたり写真整理が面倒なのでずいぶんと時間が空いてしまった

走行日:2021年10月3日

スポンサーリンク

金沢の日没は17:34

この日の金沢の日没は17:34。加佐ノ岬まで34km2時間ちょいなので、15時20分頃に出発。

加佐ノ岬までは美川駅から高速道路沿いの道を走って安宅関、片山津ICを経由するいつものルート。追い風か無風なのか調子が良くて加佐ノ岬に1時間50分ぐらいで到着。

加佐ノ岬に何度も来ていますが夕陽を見るのは初めてです。

加佐ノ岬までの道中、橋立港を過ぎてチラッと加佐ノ岬が見える坂。日も低くなって、これはこれでいい。

写真撮ってみましたが逆向で夕陽と自転車が上手く撮れない。

家から2時間弱で加佐ノ岬に到着。

スポンサーリンク

加佐ノ岬の夕陽

駐車場に邪魔にならないように適当に自転車止めて、遊歩道歩いて、岬の先端は人が居たので降りずに、灯台から黒崎海岸に少し歩く。

廃れたベンチがあり、ここまでは人も来なさそうなのでベンチの場所で夕陽を眺めることに。

遊歩道歩くと片野海岸まで行けるようでですね。

ただ、黒崎海岸から先は崖崩れで通行止のようです。

夕陽いいね。

日も沈んだので帰ることに。

駐車場で帰る準備していたら、三脚準備して今から加佐ノ岬に行く人を見かけた。帰ってから調べたんですが、星空撮影のスポットになっているようです。

帰りに近くにあるサイクルスタンプラリーのチェックポイントに寄り道。

取得済みですがアプリ起動でQRコード読み込む。チェックした場所は増えませんがポイント数が追加されます。

スポンサーリンク

夜の尼御前岬

日も沈んで暗くなった尼御前岬。

駐車場付近は外灯がありますが奥へ進むと暗いのでライトが必要になります。

夜は真っ暗だから何もないと思っていましたが、小松方面の夜景も見えた。

自転車のハンドルに取り付けてるカメラマウントにデジカメを固定して撮ってるので、高さが低いですが、個々の夜景もいい。

暗いので誰もいませんね。

帰りも2時間ぐらいで帰宅。行きも帰りも思ったより早く着いた。

帰りはライト装備が必須ですが、加佐ノ岬からの夕陽もいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました