あさひのスマホ対応トップチューブバッグ

自転車アイテム

4年前に購入したあさひの防水トップチューブバッグのファスナーが壊れてそのままにしてたのですが、フロントディレイラー交換するついでに新しいトップチューブバッグにすることにした。

右が今回購入したトップチューブバッグ。防水バッグでも洗車するとファスナーの隙間から水が入るので防水じゃなくてもいいかなって。

それと左の簡易サドルバッグは同じのから買い替え、ソフトティッシュ入れて使用してたら縫い目が開いてきたので送料合わせも兼ねて次いで。

スポンサーリンク

あさひのスマホ対応トップチューブバッグ

今まで使っていた防水トップチューブバッグよりサイズは小さいです。

底面はフレームに合わせるように少し丸くなってます。

ケーブルを通す穴もありますが、使う機会は無さそう。ドラレコ用として使ってるアクションカムをモバイルバッテリーからの給電ぐらいかな。イヤホン装着しての走行は日本だと違法になるし。

モバイルバッテリーを入れると貴重品や補給食はあまり多く入れるのは厳しそう。

スマホはモバイルバッテリーで充電しながらだと何とか収まりましたが、スマホのサイズやケーブルのプラグによってケーブルがバッグの外にはみ出るかもしれないです。

スマホのタッチ操作はケースの上からでも出来ました。

スポンサーリンク

クロスバイクに取り付け

前のバッグを外して取り付けた。

トップチューブに固定するバンドが1ヵ所だけなのでちょっと斜めに偏りやすい。

ハンドルに固定してるアクセサリーがスッキリしました。

数日後、ハンドルに取り付けてるアイテムを少し整理

今まで、「ハンドル→ミノウラのアクセサリーホルダー→キャットアイ アウトフロントブラケット」と少し前方に出ていましたがハンドルにまとめました。

フロントフォークに取り付けていたガシロンのライト V9SP1000(1000lm)もハンドルに固定。

ハンドルにキャットアイのアウトフロントブラケットにGVOLT70を取り付けるとハンドルのセンター位置にしないとクロスバイクだとブレーキとシフトワイヤーに干渉しますね。何度か位置を変更してました(汗

この影響があるのでミノウラのアクセサリーホルダーにアウトフロントブラケット付けてたんだった。

ただ、それだとガシロンのライト(1000lm)をハンドルに装着して点灯させると、ミノウラのアクセサリーホルダーで遮られて大きな影が出そうなので、こっちの方がすっきりです。

ガシロンのライト、サイズが大きく重たいですが大きいバッテリーを積んでるので点灯時間が長く、ゆっくり点滅するモードもあるのでデイライトとして重宝するんですよね。

これで点灯モードの切り替えも容易になった。

数日使ってみて

容量は小さいので持ち出す物を割り切ればスマホも入れれて意外と便利です。モバイルバッテリーと2つ折りの財布を入れるには厳しいので、持ち物をフレームバッグに分散させるなど工夫すれば何とかなりますね。

あさひ スマホ対応トップチューブバッグ

タイトルとURLをコピーしました