冷たい風と暖かい風が繰り返す夜でした | まちぽた

冷たい風と暖かい風が繰り返す夜でした

ポタリング

昨日の夜、晴れてたので久しぶりに手取川河川敷を鶴来方面へ「天狗橋」まで自転車で走ってきました。

南向きの風が強くて行きは向かい風。風も冷たい

途中、集落に入ると生暖かい風に変わる。

最初は、建物からの熱気が伝わってきたのかと思いましたが集落を抜けても続いているので、それと違う。

川北町のホームセンターヤマキシ近くの農道から河川敷に入る。そのまま上流の天狗橋まで5kmほど進んだ。

向かい風がかなり強い。軽いギアでゆっくり進んでく。

走っていたらまた冷たい風と生暖かい風が交互に変わり、冷たい風に戻る。

天狗橋に到着。

辺りは真っ暗。山から冷たい風が吹いてる。

今年、天狗橋まで来たのは初めてではないだろうか。雪もすっかり解けて無くなってる。

長居すると汗冷えもあり凍えそうなので、数分で立ち去る。

折り返して、7kmほど河川敷を下り川北スポーツ公園へ。

帰りも冷たい風と生暖かい風が繰り返す。

自転車のハンドルに付けてる温度計も8℃~14℃ぐらいで気温差が大きい。ほんとう、何だったんだろう…

川北スポーツ公園から、河川敷離れて帰りました。家からグルっと回って約30km。

タイトルとURLをコピーしました