携帯用ペダルレンチにクラブツール極薄スパナ15mmを購入してみた

自転車アイテム

将来的に輪行してみたいと思いまして、輪行時にペダル邪魔にならないかなと思い輪行袋などはまだ持っていないのですが、とりあえずペダルの脱着に使えそうな極薄スパナを買いました。

クラブの極薄スパナとハブスパナ

ホームセンターのコメリパワーで購入。クラブの極薄スパナ15mmです。イオンバイクで購入した激安ハブスパナよりも強度はありそうです。

ペダルレンチは15mmのスパナを使うのですが(一部に六角レンチなどもありますが)、ホームセンターで15mmスパナはほとんど見かけません。

しかもペダルレンチは先端4mmで普通のスパナよりも厚みが薄くなっています。

ただでさえ15mmは珍しいのに、コメリに厚さ4mmの極薄スパナが売ってました。

ハブスパナも使えると思いますが、安物の板スパナだと強度に不安があります。

スポンサーリンク

クラブツール極薄スパナ13×15

サイズは13mmと15mmの両口です。先端の厚さは4mm。

購入したホームセンターでの値段はサイズにより異なりますが、ペダルレンチに使える極薄スパナは13×15mmで398円です。

クラブの極薄スパナの全長

全長は約145mmほど。シマノのツールボトル(ただの筒)、予備チューブや携帯工具など入れていますが隙間を利用して入りました。

モノタロウのペダルレンチより半分以下の長さ

モノタロウのペダルレンチは全長308mmなので半分以下の長さです。

クラブツール極薄スパナでペダルを外すのは困難

柄の長いペダルレンチで締め付けたペダルはクラブの極薄スパナで外すのは困難です。

一度緩んでしまえば、クラブの極薄スパナで外すことも出来ますし、この極薄スパナで締め付けたペダルは外すことも出来ます。

ペダルレンチで緩めたペダルをこのクラブ極薄スパナで締め付けから37kmほど走ってきました。

ペダルレンチより柄が短いので一杯に締め付けても締め付けトルクは足りないような気がしますが、ペダルが外れたりガタつくことは無かったです。

37km走り終えて、ペダルが緩むか確認しましたが緩みました。

極薄スパナでペダルの締め付け

ペダルの締め付けは、柄が短いのでクランクとスパナを握ってぎゅ~っと締め付けました。

シマノのツールボトル

購入したばかりのツールボトルの隙間に極薄スパナ入れてます。

携帯用ペダルレンチとして使えるかもしれない

クラブ極薄スパナは、柄の長いペダルレンチで締め付けたペダルを外すのは困難ですが、この極薄スパナで締め付けたペダルは同じ工具なので外すことが出来ます。

板状のハブスパナより強度があるので、緩んだペダルの締め付けや輪行などでのペダルの脱着にも便利そうです。

将来的に輪行はしたいと思いますが、まだ輪行袋も持っていないので、輪行時にペダルが邪魔になるか分からないですが、とりあえず携帯用ペダルレンチとしてツールボトルに入れています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました