金沢城公園そばの「白鳥路」のホタル

ポタリング

例のアレが落ち着いたようなので週2,3回自転車で卯辰山に登るのを再開しました。何度も登ってるので夜景を見ずに直ぐに下りたのですが、所々で紫陽花が咲いていて蛍の季節でもありますし、金沢城公園そばにある「白鳥路」がホタル見れそうな気がしたので行ってみることにしました。

2021/6/24

金沢の街中で蛍が見れる場所

金沢の街中で蛍が見れる場所は兼六園でしょうか。毎年梅雨の時期になると2回ぐらいホタル観賞会という夜間開園を行っています。

去年は中止になっていましたが、2019年の時は見に行きました。

兼六園で見れるので、その近くにある白鳥路も水辺があり蛍が見れそうな場所です。

白鳥路の蛍

白鳥路は兼六園下のバス停から大手町へ抜ける遊歩道で、金沢城公園の裏手にあります。

白鳥路の入口(大手町側)

白鳥路の入口には看板が設置してありました。内容は「白鳥路ホタル観賞の夕べ」のイベントが中止とのこと。どうやら、蛍が見れるスポットとして有名なようです。

さて、時間は22時を過ぎた所。この時間になると人もほとんどいないようです。自転車を押し歩きして少し散策しましょう。

自転車のライトはOFFにしています。一昨年に兼六園ホタル観賞会に行った時に、夜間開園は足元が暗いので懐中電灯で照らしてたのですが警備員に注意されました。あとで調べたら懐中電灯などの明かりは蛍にはよくないようです。

なお、白鳥路は蛍の繁殖が盛んになる6月~7月は外灯が減灯しています。明かりをつけてる外灯の数を減らしてるようです。

街灯が照らされていない場所は暗いので足元に注意しながら歩きます。

蛍がいたのでスマホで撮影したけど暗くて写らない

散策してると蛍がいました。スマホで写真を撮りましたが暗くて分かりません。出口まで歩いて蛍が2,3匹いたでしょうか。

兼六園下のバス停に出ました

白鳥路の出口兼六園下まで歩いたので戻ります。帰りは4,5匹ほど見ました。じっくり観察すると意外と見れました。

今度は動画で撮影。

金沢「白鳥路」の蛍

編集ソフトで少し明るく調整していますが、それでも暗いのでディスプレイの明るさを最大にすると見えるかもしれません。

数日後(6/26)に再び訪問。今度は三脚とデジカメ持ってきました。

金沢「白鳥路」のホタル1
金沢「白鳥路」のホタル2

画像編集ソフトで少し補正かけてます。

写真を撮るの難しいですが、ちらほらホタルが漂ってるのでじっくりと観察するといますね。

金沢の街中でホタルが見れる場所があるのは意外でした。兼六園はイベント時期にしか見れませんが、白鳥路だといつでも見れるので遅い時間で落ち着いて見れるのがいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました