石川県道25号「健民海浜公園-倉部川」から県道186号 | まちぽた

石川県道25号「健民海浜公園-倉部川」から県道186号

自転車事情

金沢の健民海浜公園から松任徳光へ「しおさいロード」を通ってると、飛ばしてる車も結構おるしトラックも通ったりで道はいいのですが、個人的にあまり自転車で通りたくない道です。

地図を眺めてたら石川県道25号も同じように並走してるので気になった道です。

健民海浜公園から倉部川へ県道25号から県道186号へと進めば松任駅の近くまで行けるので走ってみました。

スポンサーリンク

県道25号と県道186号の概要

石川県道25号金沢美川小松線

  • 実延長 34km
  • 起点 金沢市野町広小路交差点(R157交点)
  • 終点 小松市 沖町交差点(R360交点)

西部緑地公園や美川インター、手取川、小松インターを通る。全長を見ると意外と距離のある県道。

石川県道186号倉部成線

  • 総延長 3.9km
  • 起点 白山市倉部交差点(r25交点)
  • 終点 白山市成町交差点(r291交点)

倉部側から旧松任市の市街地へ続く道。松任駅の北口からホームセンターナフコを経由して県道186号へは700mほどの距離になります。

石川県道25号の距離が長いので、今回はしおさいロードの代わりで4㎞ほど走ります。倉部川からは県道186号を使って旧松任市街地へと向かいます。

スポンサーリンク

健民海浜公園から倉部川の手前まで県道25号

健民海浜公園の入り口を抜けてすぐに左に曲がり、安原川沿いを進む。

川沿いの遊歩道や道路を進んでいると県道25号に合流。県道25号は直進、左折すると海側環状道路に出て右折するとしおさいロードの道へつながる。

道路は基本的に2車線ですが集落に入ると1.5車線ほどに変わる。2車線区間は昭和の幹線道路のように路肩が狭い。

ここから、倉部町交差点を左寄りに直進して県道186号に入り旧松任市街地へと進んでいく。

県道25号は倉部町交差点を右折、さらに数百メートル進むとしおさいロードとの交差点倉部北交差点に出て左折して徳光へ続いている。

【追記】季節や時間帯によって道路にまでスプリンクラー散水してる【2023/7】

2023年7月末の夜に、金沢市打木町の自販機がある交差点から県道25号に入り健民海浜公園方面に走ってました。

民家を抜けて畑地帯に入ったら路面が濡れてて畑ではスプリンクラーを散水してました。健民海浜公園側から県道25号に入り最初の畑地帯の場所です。

道路にまで散水してて上から降ってくるので避けようがなかったです。

左の畑のスプリンクラーの水がかかりましたが、右の畑でも散水してました。結構高くまで散水してるので、どちらの車線にいても避けようがないのかもしれないです。

動画にするとこんな感じです。

[37秒、17.7MB、無音]

夜に何度か走っていましたが、今までスプリンクラーを散水してることはなかったので、季節や時間によるかもしれないですが走行するときは注意が必要ですね。

県道186号をセブンイレブンまで

倉部町交差点から県道186号に入る。

道は広い。高速道路をアンダーパスして道なりに直進して田園地帯を過ぎると住宅地に入り道幅が狭くなる。

この先、県道186号は下成交差点を左折して直ぐに右折して1本左の道に入る。トレースするように進む場合は注意が必要。

県道186号はセブンイレブン白山中成2丁目店のある中成交差点を直進して線路を渡ると県道291号との成町交差点に着いて終点。

セブンイレブンがある交差点を左折すると松任駅北口に出る。

道として

県道25号の左には県道8号の海側環状道路、右手にはしおさいロードがあるので、交通量はほとんどない印象を受けた。

夜間も、外灯が無く真っ暗で飛ばす車もいるしおさいロードよりは走りやすい印象。

ただ、県道25号は倉部北交差点から徳光へは路肩が狭く歩道もない場所もあり、しおさいロードから来る車で、この区間は自転車で避けた道。

あくまでクロスバイクで時速20km/h前後での走行。ロードバイクなど速度が出てると分かりませんが。

なお、倉部北交差点からの徳光へは、海沿いの加賀海浜自転車道を使うか、抜け道として北部工業団地内を通りつつ、できるだけ県道25号を迂回するのがよさそうですが、北部工業団地内はまだ未開拓なのでルートや交通事情や不明。

倉部町交差点付近の地図

県道をトレースする場合、県道が色分けされているマピオンが見やすいです。リンクの地点はGoogleマップと同じ倉部町交差点。

倉部町交差点付近のマップ(マピオン)

コメント

タイトルとURLをコピーしました