ワークマン薄手の手袋「EXTRA GUARD」購入

自転車アイテム

自転車用に春夏はワークマンの手の平にクッションが入った手袋を2,3年使ってきましたが、ボロボロになったので新しい手袋を購入しました。

薄手の手袋「EXTRA GUARD」という製品です。

お店でパッと見た感じだとカラーは「ブラック・ホワイト・ブルー」3色あったのですが、スマホ操作のタッチ部分の質感がツヤあり(ブラック・ブルー)とツヤなし(ホワイト)で異なっているので、違う商品かもしれません。

ロゴや模様がリフレクター素材っぽいですが、そうではなく反射しません。ブルーは蛍光色のような色で手の平がオレンジになってます。

夏の時期の手袋を履く理由は、日焼け対策が目的だったのですが手袋してハンドル握ると手が痛くならないので、自転車に乗る際はほとんど手袋してます。

薄手の手袋は「薄いからという理由」で避けていたのですが、実際に使ってみるとなかなか良い感じです。

シフトレバーの操作が違和感なく出来ますし、自販機で飲み物買う際にも財布から小銭を取り出しやすい。手も痛くならない。

EXTRA GUARDはスポーツ以外にも農業や園芸などにも使えるようなので、出先でパンクなど何かあって自転車をいじる時も、別に軍手など持ち歩かなくても良さそうです(その分汚れるわけですが)。

防水は皆無だと思いますが、今までの手袋と比べて蒸れにくいので夏用に良さそうです。

洗濯すると茶色い汚れが出る

数回使ったら適当に洗うのですが、バケツに洗剤入れて揉み洗いで浸け置き。汗か塗料かコーティングか何かは分かりませんが、茶色い汚れが出ます。

濯ぎの時は出ないですが、毎回洗濯する度に出るので何なのでしょう…

手袋の表面は白いので、気が付いたら茶色い汚れが付いてました。まあ、安いのと出先でトラブルなった時の作業用手袋も兼用してるので、手袋に着いた汚れは気にしないことにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました