白山白川郷ホワイトロード中宮料金所まで自転車で行ってきた[2022-05-28] | まちぽた

白山白川郷ホワイトロード中宮料金所まで自転車で行ってきた[2022-05-28]

ポタリング

もう1年前になってしまいました。

2021年の春に国道360号を一里野温泉から少し、白山白川郷ホワイトロード(白山スーパー林道)の手前まで行ったのですが、その時はホワイトロードがまだ冬季閉鎖。

当時は開通してても、ホワイトロードの料金所までの道の距離や勾配、トンネルなど不明だったのでホワイトロードの手前までの予定でした。

今年2022年に入って行けそうな気がしたので、行ってみました。

白山白川郷ホワイトロードの有料区間は四輪自動車の専用道なので、自転車やバイク、徒歩での通行は出来ませんが、中宮料金所までの無料区間は通行できます。

[白山白川郷ホワイトロードHP よくある質問]
※自転車やバイクの通行は有料区間不可と書かれている

[Googleストリートビュー]
※ホワイトロード無料区間入口、料金所までの「二輪・自転車 通行禁止 この先4km」の看板がある。

白山白川郷ホワイトロードは2022年8月4日の豪雨の影響で石川県側の無料区間が通行止になっていましたが、2023/4下旬に片側交互通行ながらも通行できるようになりました。

>白山白川郷ホワイトロード

スポンサーリンク

川北大橋から出発して道の駅瀬女へ

川北大橋近くの手取川土手

手取キャニオンロードで道の駅瀬女に行くときの、いつもの?スタート地点となる川北大橋近くの土手からスタート。

まあ、ここまで自走なんですけどサイコンのGPSログのスタート地点ということで。

川北大橋の前をスタートしたのが朝7時だったと思う。

石川県のモバイルサイクルスタンプラリーの「手取白山ルート」も取るので、道の駅瀬女までキャニオンロードを逸れつつスタンプを集めながら道の駅瀬女へ。

スタンプは残り鳥越にある道の駅一向一揆の里1つになった。

道の駅瀬女に着いたのが朝9時前、ちょうど売店の開店準備してました。

道の駅瀬女

トイレ休憩とドリンクを補充して一里野温泉へ出発します。

スポンサーリンク

道の駅瀬女から一里野温泉スキー場へ

自転車で一里野温泉スキー場まではこれで3回目ぐらいです。

瀬女から一里野まで7km弱の距離で勾配も上がるので、途中何度も足を付きましたがストラバセグメントで38分、記録更新です。

旧中宮温泉スキー場前の交差点までは足つきなしで行ける。そこから先の一里野温泉スキー場までが坂が急なので足つき有りできついですが、それでも以前と比べると少しは楽に感じた。

一里野温泉スキー場を過ぎた所の勾配が急な坂。

この勾配を乗り越えるとホワイトロードの入口と岩間温泉への県道53号の分岐ですが、直線的な急坂できついです。

ホワイトロードとr53分岐に到着。

r53は通行止め、冬季閉鎖かと思いましたが後で道路情報を何度か確認しましたが、1年中通行止めになってるので災害かもしれないです。

白山白川郷ホワイトロード(無料区間)

少し休憩してからホワイトロードの無料区間。

道は距離4.5kmほどで、最初は下ってから登る感じですが、一里野温泉スキー場までの道のりと比べたらだいぶ楽です。

最初の下りで見える風景がいい感じ。

山奥に来た感じで「THE山」って感じです(語彙力)。下り坂というのもあり、走ってて気持ちが良い。

2022年8月の豪雨で崩壊した区間を通過。

2023年8月の豪雨で道路が崩壊した箇所を通過[2022/5]

2023年4月下旬から片側交互通行ながら一般車両も通行できるようになったようです。

2022年5月走行時、トンネル内が片側交互通行になってました。

トンネル内片側交互通行の区間[2022/5]

工事区間に着いたときはタイミングよく青信号でしたが、片側交互通行の距離や登りか下りかも分からないので信号1本見送ります。

トンネル内はほぼ平坦、距離も長くなかったので信号見送らなくても行けた感じでした。

トンネルを抜けて片側交互通行が終わるところで画像の左下に雪渓が見えました。

左下にちらっと雪渓が見えた

5月も終わりに近いのに残雪が見えて少しテンション上がります。

中宮ビジターセンターを過ぎて、ホワイトロードと中宮温泉の分かれ道。

ホワイトロードの方に進むと直ぐに料金所が見えた。

白山市の奥地に着いた!!

川北大橋の手前をスタートして40㎞3時間30分、道の駅瀬女からは12km1時間30分で到達。

ホワイトロードの有料区間はまだ冬季閉鎖です。

有料区間が開通すると車の往来がありそうで、交通量が皆無であろうこの時期に来る必要がありました。

中宮料金所から25kmほど進むと岐阜県の白川郷に着くらしいですが、自転車(バイクや歩行者も)はここまで。

北アルプスには及ばないですが、「山」って感じの景色がなかなか良い。川の水も透明度があり綺麗でした。

ちょっとだけ中宮温泉に寄り道。自販機が有ったので水分補給は大丈夫な気がする。

どんな感じが遠目で見たので、麓まで帰ります。

山奥に来て雪渓も見れて、大満足です!!

体力と時間が有れば、中宮ビジターセンターの周辺を散策するのも楽しめそうです。

バードハミング鳥越で温泉入ってから帰宅

帰りはホワイトロード無料区間の入口近くで少し登りましたが、ほとんど下り。一里野温泉スキー場や道の駅瀬女で小休憩して鳥越の道の駅でスタンプゲットしつつバードハミング鳥越へ。

鳥越の道の駅に着いたのが13時前、おにぎりで昼食にしました。

道の駅瀬女まで戻ると、いつも通り手取キャニオンロードを走るので、戻ってきた感がありホッとしますね。

バードハミング鳥越

バードハミング鳥越で温泉入って帰りました。

  • 大人380円,子供100円,幼児50円
  • 12:00~21:00
  • シャンプーリンス、ボディーソープ完備
  • サウナ、水風呂あり

2023/5/28現在

[バードハミング鳥越 弘法の湯]

白山白川郷ホワイトロードの無料区間、山奥でなかなか良かった。

家からだと中宮料金所まで片道50kmぐらい、千里浜海岸のある羽咋市や福井県の北潟湖(石川県県境付近)がほぼ同じ距離です。

距離的には白峰の方が近いんですが、あっちは連続したトンネルがあり国道157号で福井県勝山に繋がってて車もそれなりに通るので、まだいける勇気がありません。

ホワイトロードは、一里野温泉スキー場までは山の中を登ってて景色が開けた感じの場所があまり無いのですが、ホワイトロード無料区間の景色が開けて奥に壮大な山々が見える風景が良かったです。

道の駅瀬女から4kmほど進んだ旧中宮温泉スキー場の前も山なんですが、それよりも白山白川郷ホワイトロード中宮料金所の方が山の奥地って感じがして(実際に奥地なんですが)、来て良かったです。

ストラバのリザルトはこんな感じです。

タイトルとURLをコピーしました