酷道416号を自転車で走ってきた【2021-11-28】 | まちぽた

酷道416号を自転車で走ってきた【2021-11-28】

ポタリング

石川県サイクルスタンプラリーで宝達山に行ってから一週間、スタンプラリーも落ち着いたので、そういや今年は紅葉しっかりと見てないなあと思い、小松市の荒俣峡に行くことにしました。

荒俣峡は2年前の2019年11月にも自転車で行ってて、紅葉の名所でありなかなか良かったので今年も行ってみることに。

時期は11月の末、もう紅葉は終わってましたね。ただ、酷道や険道は渓流が見れてなかなか良かったです。

走行日:2021/11/28

スポンサーリンク

今回のルートR44→R516→R43

荒俣峡へは普通に小松市街から行くのもおもしろくはないので、ちょっと国道416号もきになってたので、白山市の鳥越地区から県道44号で大日川ダムを経由して国道416号入り、牛ヶ首峠で県道43号を下って赤瀬ダムも経由して荒俣峡に行きます。

鳥越から行く理由ほぼ登りがなく牛ヶ首峠で一気に下るからです。

廃線跡を利用したサイクリングロード「手取キャニオンロード」もあり、距離が長くなりますが登りは苦手なのでこのルートを選びました。

まあ、荒俣峡のあとに温泉も入りたいと思ってたので、結局このルートでしかなかったんですけどね。

スポンサーリンク

道の駅一向一揆の里

旧加賀一の宮駅から走ってた手取キャニオンロードを離れて道の駅一向一揆の里に到着。

自宅を朝早くに出発したので、この日の朝は気温が低く指先が冷たくなりそうなほど寒かった。

道の駅に着いて温かい飲み物を購入。

屋根から溶けた雪かみぞれが落ちてましたね。明け方まで雨が降っていましたが、山間部は雪が降っていたようです。

道に駅から大日川を上流へと進んで行きます。

大日川ダム

最後500mほど登った先にあるトンネル越えるとダムにに着きました。

道中、県道の標識があり路線名で書かれてるのは初めて見たかも。県道標識は番号表示をよく見る気がします。

自転車で初めて来たダム。路肩に雪があり積もってたようですね。

平成の大合併前の地図で古い。国道416号は数年前に福井県まで開通たので今は通れます。

ダムの横にトイレありますが、冬季閉鎖で閉まってました。11月も終わりだから閉まったんですかね。

県道44号はダムの堤防を渡ってダム湖沿いを通りつつ国道416号に合流しますが。管理事務所の下を通る道もダム湖の奥で県道44号と繋がりますが、YouTubeに上がってる動画だとずっと未舗装路が続いています。

県道44号、国道416号合流まで

堤防を渡り冬季閉鎖ゲートを過ぎると携帯の電波が圏外になります(ドコモLTE)。ここからずっと圏外、人里に戻るまで繋がりません。ここから険道の雰囲気が増します。

ダム湖の景色もいいですね。

小松市に入りました。

少しのアップダウンそんなに急な坂ありませんでした。路肩の雪も積もってきた、まだ11月なのに。

橋を渡るとダム湖は終わり大日川沿いを通ります。

渓流の景色も良い感じ。

険道とか酷道の雰囲気があります。こんな狭い道でも自転車は気軽に停めれていいですね。

国道416号に合流。県道44号は、サルを見かけてから見通しの悪いカーブではベル鳴らしてました。

国道416号、牛ヶ首峠

国道416号に合流しましたが、国道のマークを示す標識がないので、林道みたいで国道に合流したって感じがしませんね。

自転車でもなかかな狭い所走ったり。

ここの雰囲気好きかも。

牛ヶ首峠まで走ってたら途中でおにぎり発見。国道でしたね。

牛ヶ首峠に到着。

国道416号を12kmほど進むと福井県の県境に着きそのまま進むと勝山市街地に続いていますが、走行時点で県境付近は冬季閉鎖に入ってます。しかも、ここから県境まで500mほど登り標高も900mに達してます。

今まで来た道がほとんどなだらかだったので、冬季閉鎖で通れませんが県境まで行くとなると急こう配を覚悟しないとならないです。

荒俣峡まで

牛ヶ首峠から県道43号を下りていきます。こっちも険道なので道幅は狭いです。

県道44号の大日川ダム湖畔沿いの道と違い、こちらはみるみる下ってく。

途中、立ち止まって写真撮れるのは自転車の利点。

写真はイマイチですけど。

ゲートを見えたら2車線に、ゲートから来た道は振り返る。一気に狭くなる雰囲気が険道ですね。

人里に入って安心感。大日川ダムから圏外だったスマホの電波も圏内になって一安心してます。

赤瀬ダムをチラッと眺めて荒俣峡へ。

荒俣峡の紅葉は終わってた

赤瀬ダムを過ぎて直ぐに荒俣峡に着きましたが紅葉は終わってましたね。

こちらは2019年11月に行った時の写真。

2019年は見頃時期に来たので綺麗でした。

あまり見る所も無さそうなので少し写真撮って撤退。

その後、いつもの粟津温泉の総湯に入ってから帰りました。

加賀四湯(片山津、山代、山中、粟津)の温泉街の中で粟津温泉が人が少なく落ち着いているので好きです

荒俣峡の紅葉は終わってましたが、酷道は雰囲気良かった

荒俣峡の紅葉は終わってましたが、酷道の雰囲気が良くて楽しめました。

車で来たほうが楽かもしれないですけど、自転車だと対向車気にせずに気になった場所あれば直ぐに立ち止まれるのは良いです。人力できた達成感もあるので良かった。

熊には出会いませんでしたが、大日川ダムの湖畔でサルに出会いましたね。木の上に登ってこちらを睨んでたので、こっちも威嚇する感じで目を合わせて距離を取って通り過ぎましたが、この方法はよくないみたいです。

佐賀県白石町の有害鳥獣等駆除対策協議会による情報(PDF 4ページ目)

今回のサイクリングの様子はニコニコ動画に投稿してます。※合成音声ボイスロイドが入ってます。

街乗りクロスでPart4 ~石川県南部酷道険道ポタリング~
街乗りクロスでPart4 ~石川県南部酷道険道ポタリング~ クロスバイクで酷道険道にポタリングしてきた動画です。走行日:2021/11/28走行メモ:r44→R416→r43...
タイトルとURLをコピーしました