ホームセンターで防寒手袋買ったけど蒸れて中綿ダメになったのでスキー用手袋買った | まちぽた

ホームセンターで防寒手袋買ったけど蒸れて中綿ダメになったのでスキー用手袋買った

自転車アイテム

冬になるとフリース素材の手袋だと冷たい風がスース―入って指先がかじかんで冷たい。北陸の冬は雪の日が多いので、ホームセンターで防水性もある防風防寒手袋を買いました。

ただ、買った手袋は失敗。中綿が中で動きやすく指先が蒸れて中綿に密着するので、グローブ脱ぐ時に中綿も一緒に外れて使えなくなりました。

次に、スポーツショップでスキー用手袋を購入。ウインタースポーツ用なので良かった。

スポンサーリンク

ホームセンターで買ったグローブ温かく最初は好印象

ナフコで1480円。N7102BK-M

フラッシュ使って撮ったので紫っぽいですが、実際は青色です。

本当はスキー用が良さそうなんですが、安かったので。

タグ表
タグ裏

ナフコのオリジナルブランドのようで一応3Mの製品のようです。

まだ自転車に乗ってないのですが履き心地は結構ごつい。中綿があり暖かいので秋冬の気温が高い時期だと蒸れそう。

タッチパネル対応ではないし、ライトのボタンを押すなど細かい操作はやり難いです。

ただ、クロスバイクのフラットバータイプのシフトレバーの操作なら出来そうな気がします。

冷たい風でスースーしないのは良さげ。中綿がゴワゴワして中で動くのが気になります。

汗蒸れ酷く中綿が外れた

冷たい風がスースー入らなくて温かかったので気に入ってたのですが、手袋は中綿と2枚重ねになっていて、この中綿が自転車に乗ってると蒸れやすく指に密着しやすいです。

手袋を脱ぐ時、中綿がズレるので注意しながら脱いでいました。

買って数回目の利用、晴れていて冬にしては気温が暖かい日で指先もいつもより蒸れていましたが、無意識で何気なく脱いだら中綿の指先の糸が切れた感触がして中綿も一緒に外れた。

中綿が中途半端に出てしまったため手袋に指が入らないです。

細い棒で突いても指の第二関節ぐらいまでは入るものの、それ以上はダメで入らない。

買ってすぐにダメになるとは・・・

雪かきなどの作業には良さそうな手袋でしたが、自転車乗ってると非常に蒸れやすくダメですね。

汗蒸れが少なそうな、北陸の一番寒い時期だと使えたかもしれない。

スポンサーリンク

スポーツショップでスキー用手袋買いました

新しくスポーツショップでスキー用グローブ買いました。アルパインデザインです。スマホのタッチパネルも対応。

防水透湿性がありスキー用なので防寒も期待できそう。

ホームセンターで買った手袋はアウターとインナーの2枚重ねになっていましたが、アルパインの手袋はアウターの内側が中綿になってる感じで密着してます。

汗で蒸れても中綿が外れることなく問題なく脱げます。

ただ、透湿性の影響か少しひんやりします。防風もあるので外の冷たい空気が入ってくる感じではないですが、中綿がふんわりしてないせいかな…防寒はホームセンターで買った手袋の方が良さそう。

それでも、自転車漕いで体が温まって来ると丁度いいかな。少し蒸れるけど汗でびちょびちょにならない。

気温3℃の夜に走ったら、防風だから冷たい風がスースー入らないけど防寒が弱いのか少しずつ指先が冷えてくる。

スキー用グローブなのでごついですが、フラットバーの自転車での操作性は慣れたのもあるかもしれないけど、まあ行けるかな。ライトのボタンも何とか。ワイヤー錠のダイヤルロックとかファスナーの開閉とか細かい操作は無理です。

お店で買いに行った時は合うサイズが黒しかなく、その時は黒でも気にならなかったのですが、1年ぐらい経ってワークマンでレインウエアも新調し黒しか無かったので全身黒ずくめになってしまって、夜間に自転車乗ってる時に手信号が見えるかなって不安が残りました。

機能に関しては気に入っています。色に関しては購入当時は何とも思わなかったのですが、もうちょっと下調べして明るい色のグローブにしたら良かったなと今は思います。まあ、環境や心境が変わると求めてるものも変わるので、しゃあないです。

タイトルとURLをコピーしました