自転車関連で使うもの色々届いた | まちぽた

自転車関連で使うもの色々届いた

自転車アイテム

モノタロウで注文した自転車関連で使う物がPUDOステーションに届いたので受けッとてきました。

購入品

  • 自転車ベル
  • 自転車チェーンx4本
  • コネクトリンクの工具
  • クランクボルト
  • 9mmコンビネーションレンチ
  • 14mmボックスソケット(12.7角)
  • Oリング
  • タイラップ

ベルはバンドで固定するタイプで取り付け位置をハンドルからステムに変更したいので買いました。

チェーンは、モノタロウブランドのレギュラーチェーン、7・8速用。1個400円ほど。製造はPYCでした。

4本買ったのには、シマノのHG40やHG71使っても直ぐに1000km満たずに伸びが0.75%以上になってしまうので、流石にこの距離はおかしいと思い、洗浄と注油に問題あるのではと安物チェーンで色々試そうと思ったからです。

チェーンの接続はジョイントなので、クイックリンクやミッシングリンク対応の工具も一緒に買いましたが、ジョイント部分のパーツを見ると、シマノの6・7・8速用のクイックリンクと似たような構造で工具は不要になりそうです。

あとは、クランクボルトをキャップボルトから六角に変更。クランクボルトは前のクランクのを使っていたのですが、クランクをフリマアプリに出そうと思ってるので、ボルトを買いました。

六角ボルトは14mmなのでコッタレス抜きが14mmのボックスになっているでモンキーレンチと組み合わせれば大丈夫なんですが、トルクが掛かる所なのにでちゃんとした工具が有ったほうが良いと思いボックスも一緒に購入。車のタイヤ交換で使っているトルクレンチにも使えます。

その他、減ってきたタイラップの補充と、折り畳み自転車のリアディレイラーのワイヤーを固定してるナットに使用する9mmレンチ。

ミノウラのスマホスタンドに使えそうなゴム、シリコンゴムのOリングも買いました。

ただ、Oリングは伸びがほとんどなくて千切れてしまったのでダメでした。

モノタロウで注文した物はこれだけですが、あとはサイクルベースあさひで注文したVブレーキとシフトレバーが届くのを待つのみです。

少しずつ作業して行こうかと思います。

タイトルとURLをコピーしました