石川県 大規模自転車道の公式サイトについて | まちぽた

石川県 大規模自転車道の公式サイトについて

自転車事情

石川県には県道指定されている大規模自転車道が5つあります。気になったので走って走行記録としてのサイトを作っていました。

石川県の大規模自転車道は、県の「いしかわサイクリングロード(リンク切れ)」に情報が載っていましたリンク切れでページが無くなったようです。

自転車道の距離や時間がなどのコース案内、近隣のサイクリングロードの情報も載っていたので参考にしてました。

こんな感じで、休憩所までの距離と所要時間も載っていました。

サイトリニューアルでURLが変更となる、自治体のページではよくある事かとも思いサイトが閉鎖されたのに気づいてから1ヵ月ほど経過しましたが検索しても出てこないので、どうやら本当に閉鎖されたようです。

ページ内のコースマップにFlashが使われていて、Flashは既にブラウザでサポートが終了して表示出来ない状態でした。

また、石川県にはサイクリングコースを紹介したサイト「いしかわ里山里海サイクリングルート」もあります。能登半島一周など県全体のサイクリングルートを紹介したサイトですが、大規模自転車道も載っています。

Flash使用でコンテツが古いのもあり、恐らくこちらのサイトに集約したのではと思います。

しかし、以前の「いしかわサイクリングロード」に記載されているサイクリングロードは主に大規模自転車道のみで、金沢市の犀川自転車道や能美市の健康ロードなど小規模な自転車道や遊歩道などの情報はありません。唯一あるのが、加賀市の片野海岸から塩屋海岸での加賀海岸自転車道だけです。

大聖寺川の「水辺の回廊」もサイクリングコースとして通りますが、サイクリングロードや遊歩道としての紹介は無し。

いしかわ里山里海サイクリングルートは、タイトルからもサイクリングロードよりはサイクリングコースの意味合いが強いかもしれません。

「いしかわサイクリングロード」のおかげで、県内のサイクリングロードとどんな道か知れたので、サイトが残っているうちに全部走れたのは良かったと思います。

スポンサーリンク

WEBアーカイブに残ってる

石川県サイクリングロードを紹介している県のサイト。ウェブアーカイブに残っていました

いしかわのサイクリングロード いしかわを自転車で走ろう
石川県では、海岸沿いに4路線、手取川沿いに1路線の、総延長162kmの大規模自転車道が整備され、観光施設や景勝地などを結ぶ自転車道ネットワークを形成しております。
タイトルとURLをコピーしました