内灘大橋から河北潟干拓地をポタリング

内灘大橋から河北潟 ポタリング
内灘大橋から河北潟

「ひまわり村」が気になったので河北潟の干拓地に行って来ました。

内灘大橋から見える河北潟干拓地の景色は最高でしたが、ひまわり村は駐車場が一杯でテレビ局のカメラも来てたので目の前通り過ぎて素通り。

そのまま河北潟干拓地をぶらぶら走っていたら、別のひまわり畑があって落ち着いてひまわり見れました。

走行日:2020年8月2日

内灘大橋からの河北潟の景色は最高

内灘大橋から河北潟
内灘大橋から河北潟

内灘大橋から河北潟の景色は最高です。

内灘大橋から金沢方面
内灘大橋から金沢方面
河北潟沿いの道
河北潟沿いの道

河北潟沿いの道があったり、自転車で走りたくなります。景色凄い

内灘大橋から下る
内灘大橋から下る

内灘の道の駅から内灘大橋を渡ると右手にヘアピンが続く坂があるのですが、この坂自転車で降りるとみるみる速度上がるのでちょっと怖いです。

河北潟をひまわり村へ。混んでいたのでそのまま素通り

スマホで写真撮ってたからなのか、GPSが迷走したので河北潟干拓地を適当に走ってました(直前に「ひまわり村」の場所とルート確認していたので迷いながらも方向的に分かっていた)。

レンコン畑
レンコン畑?

河北潟の干拓地をぶらぶら走っていると、池のように水が張っていある畑を何度も見かけました。

以前、ローカル番組で大きいホースを持って泥沼の中からレンコンを掘ってた映像を見たことがあるのですが、河北潟はレンコン畑で有名なのでこれがレンコン畑でしょうか。

途中、ホリ牧場の前を素通り
途中、ホリ牧場の前を素通り

ソフトクリームが食べれるらしいのですが、駐車場が混んでいたので素通り。

干拓地内はあまり通ったことないので、畑だけだと思っていましたが他にもスイカの直売所もちらほらありました。

1600円のアクションカムで録画してた動画の切り取りなので画質悪い(;^_^A

河北潟のひまわり村
河北潟のひまわり村

ひまわり村に到着ですが、結構混んでる。ホリ牧場と同様にちょっとしたお店があり、駐車場に警備員もいてテレビ局のカメラも来てたりで観光地化されてる印象。

人混みは苦手なので、ちらっと横見して素通りしました。

干拓地をぶらぶら進んで別のひまわり畑を見つけた

干拓地は日陰が無いので炎天下の中ずっと自転車漕いでると流石に辛くなってきた。内灘駅前の公衆トイレで濡らしたタオルも乾きかけ。

ひまわり畑
ひまわり畑
ひまわり畑
ひまわり畑

日陰を探しながら自転車で走っていると、ひまわり畑を見つけた。河北潟の堤防沿いの道で近くに公衆電話がある場所。

ひまわり畑
ひまわり畑

ひまわり村と比べると規模が小さいですが、車1台停まっていて1人いましたが、タイミング的に見終わったみたいで他は誰もいないくて落ち着いて楽しめた。

並木通り
並木通り

このひまわり畑のすぐ先には並木道があり、貴重な日陰ポイント。

後で、Googleマップで調べると「河北潟メタセコイア並木」で有名なスポットらしいです。

並木の横の道で休憩
並木の横の道で休憩

並木道は車がちらほら通るのと人が数人集まってたので、並木を過ぎて横の道の木陰で休憩。ずっと日差しに照らされていたので涼しい。

河北潟を少しぶらぶら散策しつつ戻って蓮湖渚公園へ

河北潟の干拓地は「ホリ牧場」や「ひまわり村」はあるものの、ずっと畑で公園などのちょっとした休める場所がないです。自販機も見かけないので夏の時期は辛い。

かほくイオンまで行くと何かありそうなのですが、混んでそうなのと向こうまで行って戻る気力もないので内灘大橋下にある「蓮湖渚公園」まで戻ることに。

内灘町、津幡町、かほく市の市境まで行って河北潟用水路沿いを走りました。

河北潟沿いの道
河北潟沿いの道

内灘大橋から見たら、横に河北潟があって結構いい道と思っていたのですが、堤防で河北潟が見えなくてイマイチ・・・

ホリ牧場やひまわり村、かほくイオンからと思われる帰りの車も走ってて交通量は意外とある。

この道、かほくイオンが出来た当時に映画見に行った帰りに通ったことあるけど、日は落ちて暗くてクモの巣だらけであまりいい思い出がない。

日中なのでクモの巣は無かったので、夜に比べたらいいかな。桜の時期になると道路一帯に桜が咲いてるので、今度は春に来てみようかな。

日に当たりながら自転車漕いで「蓮湖渚公園」に到着。

蓮湖渚公園
蓮湖渚公園

トイレと自販機、屋根付きで日陰のベンチもあった。乾ききったタオルを濡らして頭に被せつつ持参したカロリーメイト食って休憩。

いや~、炎天下の河北潟干拓地は辛かった。飲み物まだ残ってたから良かったけど少ない状態で行ってたらどうなっていたか・・・(;^_^A

この後、内灘駅のトイレでまたタオル濡らして小休憩してから帰宅しました。

内灘の坂の上から河北潟
内灘の坂の上から河北潟

内灘町。坂多くて自転車だと大変そうと思っていたけど、坂の上から見える河北潟はなかなか良い。

走行ルート

金沢港から河北潟干拓地。蓮湖渚公園までの道のりです。内灘大橋辺りから河北潟メタセコイア並木まではGPS迷走していたため、位置飛びが発生してます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました